SSブログ

MAC 起動ディスクの換装 [MAC]

2005年に購入したPOWER MAC QUAD。
最近、少々、遅く感じてきた。
調べてみると、ハードディスクの残容量が10%を切っていた。
原因は、これかなぁ。ぼちぼち、ディスクを載せ替えたほうが良いかなぁ。

で、楽天で、ハードディスクを購入。
WD1001FALS BULK(業界最速S-ATA 1TB HDD!32MキャッシュWestern Digital)




今までのものが250GBぐらいだったから、約4倍!

土曜日午前中の仕事を終え、帰宅後、少し寝て、嫁ちゃんの仕事のお買い物につきあって、
帰宅してから、早速、作業開始。
以前に買っていたSATA→USB2.0の変換アダプターを使って、まずは物理的に接続。
そして、買ってきたハードディスクの初期化。これは、簡単。
ディスクユーティリティを使って、MAC拡張フォーマット。
TIME MACHINEとして、使用しますか?というメッセージがでたけれど、
そういう用途に使う訳ではないので、いいえを選択。
ダウンロード購入していたCLONE X3というソフトを使って、CLONEをスタート。

かなり時間がかかりそうだったので、また、寝てしまった。どれだけ、寝るねん!(^^ゞ
午前1時ぐらいに目が覚めて、起きてみたら、CLONE失敗。ありゃりゃ。

今度は、Carbon Copy Clonerという、フリーソフトを使って、
起動ディスクの中身のコピー、クローン開始。
なんとか、うまくいきそう。
これだったら、最初から、こっちを使えば良かった。

2時間経過したところで、59.87ギガバイト終了。
まだまだ、かかりそうやなぁ。
【ここで、2009-12-06 04:29】

> 今度は、Carbon Copy Clonerという、フリーソフトを使って、
> 起動ディスクの中身のコピー、クローン開始。
> 2時間経過したところで、59.87ギガバイト終了。
> まだまだ、かかりそうやなぁ。

起きてみたら、ありゃりゃりゃ。エラー。
Input/output errorがなんちゃら、かんちゃら。

また、フォーマットをし直して、再び、作業開始。
PREVIOUS SYSTEMがエラーになっていたようだったので、削除。
そして、今回は、ディスクを検証もしてからスタート。
いったい、いつになったら、終わるのやら。
【ここで、2009-12-06 16:41 】

結局、午後10時過ぎに、6時間と少しで、CLONE完了。
POWER MACの横を開けて、ハードディスク入替して、リスタート。
\(^-^)/バンザ〜イ、/()\モヒトツ\(^o^)/バンザ〜イ
無事に認識、問題なく動いたぁ!

音も静かになった。しかも、早くなった感じ。

けど、なんで、途中で止まったんやろなぁ。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

猫の手

 おお、更新のペースが戻ってきたかな。

 デスクトップは、ハードディスクの換装とかが割とやりやすいからいいな。ブックはその点は面倒というか、素人には手が出せない。でもなぁ、ちょっと持ち運べるメリットは捨てがたい。これで、画面解像度がもうちょっとたかかったら言うことないだがなぁ。メモリを追加するかなぁと思ったりしている今日この頃ですわ。

 ところで、iPhoneはまたセールをするんだなぁ。旧型、マックみたいにアップグレードしてくれないかな。してくれんわな。
by 猫の手 (2009-12-06 06:05) 

peijigi

あれっ? 今日は神戸で仕事じゃないの?
by peijigi (2009-12-06 06:12) 

猫の手

更新のペースは上がったけど、ハードディスクの換装は、プログレスしてないのね。
by 猫の手 (2009-12-06 18:35) 

CHIKA

猫の手さん、コメントありがとさんにございます。

ハードディスクの換装、やっとこさ、フィニッシュしましたです。
どうも、残していたPREVIOUS SYSTEMが悪さをしていたようです。

iPhone、たぶん、来年、新しいのが出るだろうから、その時、アップグレードできたら、ええのにねぇ。
それよりも、7inchのタッチスクリーンのmacかな。
by CHIKA (2009-12-06 23:36) 

CHIKA

peijigiさん、コメントありがとさんにございます。

私の仕事は、土曜日の午前中だけでありました。
今日は、午前中にハードディスクの入替を完了して、
午後からは・・・と考えていたのでありましたが。
なかなか、うまくいかないもんです。
by CHIKA (2009-12-06 23:38) 

猫の手

無事換装、おめでとう。
iPhone、intelっていう噂もあるしなぁ。まあ、いいけど。
by 猫の手 (2009-12-07 19:46) 

JIN Watanabe

HDDの装換ですね。私のWindows7もWDの1TのHDDを足しました。windowsとはだいぶやり方が違うのですね。
by JIN Watanabe (2009-12-07 22:44) 

CHIKA

猫の手さん、コメントありがとさんにございます。

iPhone、intelですか。知らなんだぁ。
by CHIKA (2009-12-08 02:03) 

CHIKA

JIN Watanabeさん、コメントありがとさんにございます。

土曜日、ほんと、久しぶりにお会いできましたね。

で、換装ですが、内蔵ディスクの入替でしたので、まずは、外付けとして、
認識させて、そこで、CLONEを作成して、載せ替えるという方法を
取ったのでした。
by CHIKA (2009-12-08 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。