SSブログ

初めて車を運転?したのは [昔の記憶]

ふと、思い出した。
自分が初めて、本物の自動車のハンドルを操作したのは、いつだったかを。
それは、確か、小学1年生か、幼稚園の頃。もちろん、アクセル、ブレーキのペダルには足が届かない。
場所は、埋め立て地、神戸第3工区。現在は、工場などが建っているところだけど、当時は、なにもないところ。
車は、母方の祖父母がやっていたクリーニング屋の配達の車。確か、トヨタパブリカのバンで、ナンバーが3941だったような。
幼稚園の頃に、叔父さんが免許を取って、自動車での配達がスタート。その助手席に、いつも乗っていたような記憶がある。ちなみに、その頃、一番好きだった本は、自動車教習所の教本。標識は、その頃、ほとんど覚えたような。
で、ある日、配達が早めに終わり、10分程度で着く埋め立て地へ。そこの空き地で「運転してみるか?」と聞かれて、「やる!」
運転席に座っている叔父さんの膝の上に乗り、ハンドルを操作したのでした。徐行している状態だった時からスタート。「アクセル、踏んで」スピードが上がる。と言っても多分20キロ以下。で、ギアをチェンジ。「クラッチ、踏んで」と言ってから、私がギアチェンジ。そのままにしていたら、止まってしまったような。
それから、本当に免許を取るまで、ハンドルは握ったことがなかったけれど、教習所での第1段階の時に、「うまいなぁ。今まで、運転していた?」と聞かれてしまった。

昔、昔の思い出でした。(^_^)ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

TOSHIBA RD-X4EX DVD ..ドライブゲーム? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。