SSブログ

値切りの記憶 [昔の記憶]

高校時代に、カセットデッキを買った。PIONEERのCT-9という機種。
既に落語好きだった私は、「ないもん買い」を応用してしまった。
自宅から、バスで20分程度の阪神電車御影駅にあった星電社と長崎屋で、値切り作戦開始。
まず、両方の価格を調査。高い方の店に行って、「これ、欲しいんやけど、安なりません?向こうは、○○○○○円やったんやけど。」
店員が電卓をはじいて、相手の店よりも少し安くなった。「ちょっと考えて来ますわ。」
で、もう一方の店に行って、「向こうは、△△△△△円にしてくれたんやけど。」
結局、表示価格よりも、数万円安く買うことができた。
その時に知ったことは、仕入れ値が定価の6割ぐらいで、責任者でも、これ以上安くできない価格があること。当時のヤマハのオーディオ機器は、仕入れ値が定価の7割だったか、8割だったかで、とにかく、他のメーカーよりも、値引きできないことなど。
そのおかげで、後日、ヤマハのチューナーを買った時は、ムダな価格交渉をしなくて済んだ記憶が。

けど、18歳ぐらいで、そこまでやるのは、いなかったなぁ。
たぶん、買ったのは1970年代。今から、30年前後前か。

懐かしい思い出でした。(^_^)ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ドライブゲーム?黒い羽根のとんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。