SSブログ

ストレス解消法 星空を [昔の記憶]

実家は、マンション?の10階だった。
(阪神大震災の被害を受けたけれど、まだ建っている)
高校、大学の頃、なんかいややなぁというようなことがあった時に、良くやっていたこと。
ベランダに出て、手すりを背にして立って、両手を左右に大きく広げる。
その両手をベランダの手すりに乗せて、反ると。
少し目線を上目気味?にすると、上のほうに、地上の風景。
一番下が、上の階のベランダ、というか、自分のいるマンション。
その状態で、星空を見ていると、視界のほとんどが夜空。

あの星は、どれぐらい離れているんだろう?
何億光年、という単位なんだろうなぁ。
1億光年としたら、今、見えているあの星を出た光が、1億年かかって、
今、見えているんだろうなぁ。
ということは、もしかすると、今、この瞬間、あの星はないのかも知れないなぁ。
へたすると、人類がまだ生まれていないかも知れないなぁ。
さっき、腹を立てていたことなんて、めっちゃ、小さいことやなぁ。
数十分で、冷静になれた方法でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

pan-nyan

星空はやはりストレス解消にいいんでしょうね。
by pan-nyan (2005-10-09 16:52) 

CHIKA

ばんにゃんさん、コメントありがとさんです。
数億光年ということは、たった今、見えている物が本当に、今、あるのかどうかもわからないということ。
で、ストレスというのは、だいたい、自分の思い通りに行かないような場合に起こる。
「チッ! あいつが」と思っても、星のことを考えると、あほらしくなってくる。
そんな思考回路ができたら、ストレスも解消されるということなんでしょうねぇ。
by CHIKA (2005-10-10 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

黒い羽根のとんぼ試験監督 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。