SSブログ

節分の巻きずし [昔の記憶]

節分の日に太巻きを食べるというのが、全国区になった感じがする。
よく知らない人が、最近できた風習だとか書いているのを見るけれど、
思い出したら、私が幼稚園の頃、つまり40数年ぐらい前、
何やら、わからなかったけれど、おばあちゃんが、
巻きずしを作ってくれていたような記憶がある。

「しゃべったら、あかん。」
と言われていたことと、祖父母の分の豆を分けてもらって、
食べたという思い出も。
何しろ、年の数だけということだったので、10個も食べれなかったんで。

転勤を繰り返していたので、なかなか節分の日に太巻きを売っている
店を探すことができなかったけれど、94年頃に、千葉の行徳の西友に
行った時、細々と太巻きが売られていて、なんか、うれしかったなぁ。
確か、関西以外で入手できた初めての年だったような。

それにしても、毎年、この日が近づくと、方位磁石を探さなければならない。
ちゃんとなおしとかなあかんなぁ。

そう言えば、ぼたもちも最近、食べてへんなぁ。
彼岸になったら、食べていたのになぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。