SSブログ

大阪市でも「中身の見えるゴミ袋」 [HOUSEKEEPING]

大阪市でも、08年1月から「中身の見えるゴミ袋」で、ゴミを出さなければ、
回収してくれないそうな。
環境局のホームページを見ると、いろいろと書いてあった。

> 大阪市では、平成20年1月から「中身の見えるごみ袋での排出」に指定します。   
> ●出し方の注意
>  青色や、黄色などの色がついていても、半透明で袋の中身が容易に識別できるもので
>  あれば使用していただいてもかまいません。

ということは、普通ゴミに混ぜて、プラスチックゴミを捨てていたら、回収しないということかな。
食料品のパック、それを包んでいるシールが貼り付けられたラップ、シールをきれいにはがして
分別せんとあかんのかなぁ。

>  人に見られたくないものは、紙袋などに包んでから、中身の見えるごみ袋(透明または半透明)に
>  入れて出してください。

”紙袋など”とは、なんだろうなぁ。もしかして、中身の見えないゴミ袋に入れて、
そのゴミ袋を透明のゴミ袋に入れたら、ええんかなぁ?それとも、やっぱり、あかんのかなぁ。

>  中身の見えるごみ袋(透明または半透明)は、スーパーマーケットや小売店などでお買い求めください。
>   (大阪市では、特定のごみ袋の製造や販売はしません。中身の見えるごみ袋(透明袋)に関する
>   振り込め詐欺にご注意ください。)

これは良い。以前、住んでいた松本市では、ゴミ袋は全て、指定のものだけ。
スーパーやホームセンターで買っていたのになぁ。うん?でも、安かったかな?
でも、透明袋で、振込詐欺につながるのかいなぁ。大阪で。

>  大阪市が収集するごみは、平成20年1月14日(月)から中身が確認できないごみ袋(黒色や青色などの袋)、
>  ダンボール箱、紙袋などでごみを出された場合、オレンジ色の啓発シールを貼り、収集いたしません。

あっ、1月1日からとはちゃうんや。とりあえず、今週末まではセーフか。
となると、この土日が勝負!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。