SSブログ

so-net sns 始めた [MAC]

正確に書くと、2006年6月14日に、so-netで、snsを作成していた。
それから1年半。時々、自分のスケジュールをアップしたぐらいだった。
なんとなく、使いにくいというか・・・。
mixiなどで、練習?して、ぼちぼちスタートさせたくなった。

学生時代の友だちをメンバーにして、バーチャル同窓会を作ろうかとも思っていた。
「けど、なんで、あいつやねん?」と言われるかもと思い、やめた。

で、気づいたのが、クローズドのメーリングリスト(chikastates mailing list)をスタートさせて、
2月で10年になること。通し番号で、37000を超えた。
10周年記念で、なんか、やりたいなぁ。
「snsでもやってみるか。」
そのまま、クローズド、招待制のsnsをスタートさせることにした。
chikastates sns version。

今月の上旬から、オーナーズページで設定開始。
「ありゃ、メンバー登録の際、誕生日を入れなくても良い設定はでけへんやん。」
「なんや、このcmd設定というのは?」

それでも、98年にメーリングリストを始めた頃に比べれば、はるかに簡単。
あの頃、メーリングリストの設定はすべて、英語。今もかなぁ。
ソネットのメーリングリストの説明も、今ほど、充実していなかったような。

苦労して、設定したものをMajordomo@mma.so-net.ne.jpに送信したら、
○行目でエラーとか、なんとか、英語で帰ってきた。
ネットで和訳してくれるところもほとんどなく、辞書片手に読んで、
設定し直して、再度送信。
ようやく、設定して、運用したら、不便や不具合があって、設定し直し。
まあ、大変だったなぁ。

10年の間に、私自身の知識が増えたこともあるかも知れないけれど。
ソネット側の説明も、かなり充実していて、いたって簡単だった。
設定が終わって、自分の別メルアドを招待して、チェック。
で、数日前から、スタートした。

今、chikastates mailing list version,  chikastates sns version,  chikastates blog version,
つまり、メーリングリスト、SNS、blogの3つのバージョンがあることになった。

chikastates sns versionは、まだまだ、参加者が慣れていないのか、書き込みは少なめだけど、
良い感じになっていけば良いなぁ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

ランチ

バーチャル同窓会って、いいなぁ。
GHIKAさんが同級生だったらよかったのになぁ・・・。

この歳になると(ヨーダほどではないけど)、そういうことができるお友だちって、同年代ではめったにいない。絵手紙だったら、たまに来るけどね♪
by ランチ (2008-01-31 10:19) 

マークまま

そういう経緯でスタートしたのですか。お仲間に入れていただいてありがとうございます。書き込みしたいけどイマイチ様子がわからなくてピンボケかましてすみません。普通のブログとは違うようだしそもそも最近のネットの世界にうとくて今もってニフティの仲間と細々つながっている状態 浦島太郎です。自己紹介の写真もなんとかアップしようと試みています。コメントにレスがあると元気でますけど、、
by マークまま (2008-02-01 00:40) 

CHIKA

ランチさん、コメントありがとさんにございます。

バーチャル同窓会の発想を実現しようとしているところは、
既にあるけれど、どうも私の年齢ぐらいの人たちの
登録が少ないので、思いついたのでした。

まあ、ぼちぼちとやっていきます。

私が同級生やったら、大変やったみたいですよ〜。
生徒会に立候補して、応援してくれた友だちが、ポスターを貼るのに、
消化器を倒して、あたりを、真っ白けにしたと言ってましたから。(^_^)ゞ
by CHIKA (2008-02-01 01:29) 

CHIKA

マークままさん、コメントありがとさんにございます。

こういう経緯だったのでありました。
10年前に、メーリングリストを始めた時も、
ほとんどの人が、「何、これ?」でした。
今の20歳代なら、学生時代からやっているのでしょうが、
ある程度の年齢になってから、となると、新しいことに、
手をつけるのは・・・という感じがどうしてもあるようです。

まあ、ぼちぼちとやっていきますです。はい。(^_^)ゞ
by CHIKA (2008-02-01 01:31) 

点子

どんな経緯であったかよくわかりました。まだ様子がわかりませんが話題の見つけ方がわかりやすくていいですね。参加しやすいと思います。いずれにしてもチカちゃんがやりやすく、ご迷惑にならないような形でつづけましょう。
by 点子 (2008-02-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

address book dates あ..福井栄一さんの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。