SSブログ

きたきつねの嫁入り

今日、3時ぐらい、お天気雨だった。
お天気雨というより、みぞれっぽい感じがした。
晴れているのに、雨が降っているのは、「きつねの嫁入り」
だったら、晴れているのに、みぞれや雪が降っているのを「きつねの嫁入り」ではおかしい。
どう言ったらええかなぁと思って、思いついたのが、「きたきつねの嫁入り」
なかなかきれいな良い表現だなぁと、自分でも思ってしまった。(^_^)ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ランチ

うわぁ!これ、面白い!!
きたきつねの嫁入りですかぁ・・・。
あたしにとって、きつねの嫁入りのイメージは、
黒澤監督の「夢」に出てくる行列シーン。
でも、「きたきつね」となると、ちょっと雰囲気が違うような気もしますねー。
なんか・・もっと・・・したたかな・・・たくましい?????

by ランチ (2008-02-28 12:40) 

CHIKA

ランチさん、コメントありがとさんにございます。

私のイメージは、絵本に書かれていたようなものと
ネットで調べた、どこかのきつねの嫁入り祭りです。

実際のキタキツネは、テレビでしか見たことないのですが、
単に、雪=北国、北国のきつね→キタキツネという発想からでした。
by CHIKA (2008-02-29 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。