SSブログ

たばこ1000円にするならば

消費税の引き上げ回避のために、たばこ1000円という案があるらしい。
スモーカーの私。
考えてみた。

たばこが、本人の害になる、副流煙で、周囲の人の害になる。
だから、たばこに課税しても、という理論ならば。

刃渡り○センチ以上の刃物、包丁はのぞく、は、増税。
但し、職業として、必要な人には、後で還付金がある。

スーパーのポリ袋、無料ではなく、50円、いや500円。
エコが進むかなぁ。

子どもがいない20歳以上の人の税金は、増額。
少子化対策になるかなぁ。

それぞれ、増税となる人から、大反発が起こりそう。
それよりも何よりも、税金の無駄遣い、なくして欲しいなぁ。
無駄遣いをしたところに、税金の滞納の際の追徴金みたいに、
使った金額以上の罰金?を取るようにしたら、ええのになぁ。

けど、そうなると、罰金?を恐れて、何もできなくなるかなぁ。

けど、そういうのだったら、みんな進んで陪審員になったりして。(^_^)ゞ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ken_jp

非常に難しい問題ですね。
イギリスって1,400円位なんですねってね。
私は2年前に辞めましたが、その前は30本吸ってましたよ。辞めたくても辞めれないとき、マジで一箱5,000円位になればいいのになんて思ったことあります。
賛否両論でしょうけど、国はこの増税で辞める人を増やして国民の長寿を促進する目的ではなく、単なる増収を狙ったものなのです。ここは一つ政府の考え裏切って、全員辞めたらどうでしょ?!
大変なことになりますけどね・・・・
by ken_jp (2008-06-15 13:56) 

CHIKA

あっ、私、今、だいたい20本台ですから、同じぐらいですか。

ほんと、全員、やめてしまったら、新しいことに税金を
かけるようになるんでしょうねぇ。
平成17年度で2兆円ですから。

みんな健康になって、寿命が延びて。
だけど、認知症の人も増えてしまって。
今度は、認知症税というのができたりして。
パーンチo(゚^゚)○バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ!
そんなことはないか。
by CHIKA (2008-06-16 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。