SSブログ

e-taxで、医療費控除できなくなった endeavor 小爆発

医療費控除を受けるために、領収書を集めて、
http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11
http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11-1
で、書いたように、住民基本台帳カードも取得し、
書いていなかったけれど、カードリーダーも購入し、
そろそろ、始めんとあかんなぁ、と思って、2月27日にWINDOWS機、
EPSON ENDEAVOR 4000 PROの電源を入れたら、画面に何も表示されない。
「あれっ?」

どうしたんだろうと思っていたら、バン!
7848231.jpg
音が聞こえたのは、ENDEAVORの後ろの方、真ん中より上ぐらいから。
何か、小爆発して、物理的に壊れたような音。
「ありゃ。」
とりあえず、電源ケーブルを抜いて、においをかいでみた。
「燃えてはいない。」

再び、電源ケーブルを入れて、前面のスイッチ、オン。
ランプはつかない。
ということは、解体してみなければ。
電源ケーブルをはずして、横のパネルをはずしたら、ウワッ。ほこりだらけ。
掃除してから、電源を再び、オン。
しかし、ダメ。

これは、電源がいかれてしまったか。
電源もはずしてみて、どんな電源が使われているか、見てみた。
一般的なATX電源かなぁ
でも、冷静になって、元に戻して、再び、電源オン。
マザーボードのLEDは、ついている。
ということは、電源は生きている。

となると、マザーボードがいかれたか、CPUがいかれたか。
私ができる問題の切り分けは、ここまで。
ピックアップサービスを頼むしかないか。

でも、ピックアップしてもらえるのは、スケジュールを考えると土日だけ。
となると、7日にピックアップしてもらって、帰ってくるのは14日。

ということは〜〜、e-taxは、もう無理。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、残念。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

マイノリティ

こんばんは。
松本Macユーザーグループで一度だけお会いしたマイノリティです。
Windowsマシン大変でしたね。

ただ、e-TaxでしたらMacからもできますよ。(自分も去年やりました)
国税庁のe-Taxホームページ http://www.e-tax.nta.go.jp/ では推奨環境にWindowsしかないですけど(たぶんこれはe-Taxソフトを使用する場合のこと)、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm
のページから「e-Taxをご利用になる場合の準備等」のリンクをたどっていくと、Macでの方法が
書いてあります。
MacからはSafariで申告書を作成してからデータを送付する形になります。

あと確認するのは、カードリーダーがMacに対応したものをもっているかどうかです。
カードリーダーがMacに対応しているかどうか調べるには
http://www.jpki-rw.jp/list/files/ICcardlist.pdf
を確認してください。

e-Taxは手続きがすごくめんどくさいです。
時間があるときにやることを推奨します。
by マイノリティ (2009-03-06 00:12) 

てりー

今日、税務署に行ってやって来たよー。
領収書を病院・薬局ごとにまとめ総額を出しといて、
交通費の総額を出しといて、源泉徴収票を持って行く。

やさしいお姐さんがその場のパソコンに打ち込んでくれて終わり。
振り込み先は私のゆうちょ口座、来年もこれで行きます。

by てりー (2009-03-10 13:46) 

CHIKA

マイノリティさん、コメントありがとさんにございます。
ほんまに、お久しぶりです。お元気ですか。
島内公民館でのユーザークラブ、時々、思い出しますが、
楽しかったなぁ。

で、医療費控除ですが、公私ともに忙しくなって、
結局、行けませんでした。
まあ、ENDEAVORの修理代が、無料だったことで、
「よしとしよう。」と、ええほうに考えるようにしました。
人間、適度にしとかんと、欲張ったら、他のどこかで、
損をしそうなんで。(^_^)ゞ

来年は・・・・・、あっ、そんなに医療費、かけたくなかった。
by CHIKA (2009-03-17 02:35) 

CHIKA

テリーさん、コメントありがとさんにございます。

実は、私の家から税務署までは徒歩5分。
領収書もまとめてあったのに・・・。

税務署が、日曜もやっている日に行けば良かったぁ〜〜〜。
by CHIKA (2009-03-17 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。