SSブログ

気象庁のHP レーダー・降水ナウキャスト

気象庁のホームページに、レーダー・降水ナウキャストというページがある。
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
私の場合は、近畿地方に住んでいるから、詳しく見るには、近畿地方を選ぶ。
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=211

このホームページ、よく見ている。
雨が降るかなぁ、どうだろうかなぁという
・お昼休みに、食事に出かける時、傘を持っていくか。
・近くのスーパーに行くとき、傘を持って出るかどうか。
そんな時に、このHPを確認してから、出かけるようにしている。

「雨、降らへんやろ。」
地球で、人類の大先輩である天気に対して、そう、人間なんて、地球ができてから、
かなり経ってから、しかも、傘なんてものを使い出したのは、ごく最近。
それに対して、地球ができた時からの「天気」という大先輩が、
いつ、何をしはるか、最近は、ある程度、予報ができるようになったけれど、その程度。
未だに、天気予報の確率が100%にならないのだから、せめて。

このHPは、1時間以内ぐらいだったら、雲の動きを予想してくれる。
晴れていても、帰るまでに、雨雲の、そう、雨が降っているところが来そうだったら、
傘を持ってでかければ、濡れずに済む。

これで、濡れずに済んだことは、数え切れない。
税金で、運営されているんだから、もっと、みんな使えば良いのになぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。