SSブログ

9月12日、京都に行ってきた [with my wife]

9月12日に、京都に行ってきた。
目的地は、2つ。クレセントというフレンチのお店と京都市美術館。

クレセント (Crescent)



京都市美術館



せっかくの京都ということで、嫁ちゃんは、着物。
自宅最寄り駅から阪急電車に乗ったのが、午後1時半。途中で、雨が降り出していた。
途中で、「老松の夏柑糖(なつかんとう)を食べたい。どこで売っているか、探して」
と所望されたので、iPhoneのsafariで検索。目的地が1つ増えた。
http://www.oimatu.co.jp/index.html
ありました、ありました。阪急烏丸駅直結の大丸に。(^_^)ゞ
ということで、2時半頃に、烏丸駅に着いて、そのまま、大丸へ。
老松の出店で、夏柑糖を購入。といきたかったのだけど、今年は仕入れていた夏蜜柑が少なく、
国内産のグレープフルーツに変わっておりましたです。

最初の目的地クレセントに向かおうと、大丸を出て、少し、歩いたぐらいで、大雨。
嫁ちゃんは雨コートを持ってきていたのだけど、濡れてもいい着物ということで、そのまま
歩いていたら、雨が大降りになってきた。
そんなに遠くないはずということで、歩いて、店に着いた時には、袖が濡れまくりだった様子。

ビルには、迷わずに到着できたのだけど、入口が少々わかりにくかった。
三条通側の階段を下りて行くと、良い感じの空間が広がっていた。
コースメニューをオーダー。そして、シャンパン。
食べログなどに書いてあるように、前菜やデザートを選ぶ際に、
そのもののミニチュア版を持ってきてくれるのが良かったなぁ。
のんびりと昼食をとっていて、気がついたら、午後4時過ぎ。
のんびりしすぎ。(^_^)ゞ

あわてて、店を出て、雨の中を御池通まで歩いて、タクシーで京都市美術館へ。
走っている途中で、午後4時半を廻ってしまった。
入場は午後4時半まで、となっているので、その時点でアウト!
タクシーの運転手さんに、行き先を三条京阪に変更してもらった。
三条京阪駅の近くで降りて、駅周辺をウロウロ。
3193670
手拭い屋さんを探したけれど、見つけられずに、三条大橋を渡って、飴ちゃん屋さんへ。
御所飴本舗という、小さなお店。

御所飴本舗


昔ながらの「あめちゃん」を売ってはる店だった。
う〜ん、良い感じと思ってしまわざるを得ない感じ。(^_^)
こういう店こそ、絶対に、ずっと、残っていて欲しいなぁ。

で、雨の京都を後にして、京阪電車で、帰って来たのでありました。

帰って来て、寝る前に、夏柑糖、いやグレープフルーツ糖?を食べたのだけど、美味でありました。
酸っぱさと甘みがほど良い感じで。
写真を取り忘れたので、検索してみたら、
http://kyoto-wagasi.com/review/oimatu_natukan_to_002.html
に載っていました。
来年は、夏柑糖、食べたいなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

雨の京都ね

なんか、雨の京都に着物って、できすぎてますなぁ。
これでiPhoneだよりの名物探しも、なんか、仲睦まじくてよろしいですなぁ。
 今月初めに、京都へ行った時に、京都駅の裏から京大付近までジョギングしましたが、やっぱり今日は、走っているだけで、ええわぁ。東京と違って、意外に皆さん、人懐っこいしね。
by 雨の京都ね (2009-09-25 05:34) 

CHIKA

猫の手さん、コメントありがとさんにございます。 猫の手さんで、間違いないと確信しているのですが、間違っていたら、 ごめんなさいであります。

雨の京都に着物と、よう、できてますやろ。(^_^)ゞ

なんやら、走ってはるようで、しかも、メタボセーフとか。
こちらは、ちょっと、やばい状態。なんとか、せなあかん状態に。(^_^)
by CHIKA (2009-09-26 00:23) 

猫の手

はい。猫の手であります。
なにやら、着物美人を嫁にして、幸せを振りまいて、脂肪を溜め込んでいるようですな。アータが知っている高校時代の私に近い体型に復帰していると信じているのですが。
by 猫の手 (2009-09-26 06:56) 

CHIKA

猫の手さん、コメントありがとさんにございます。

そうそう、幸せを振りまいて、貯まった脂肪を減らせずにおります。

どっちにせよ、一度、一緒に飲みたいですなぁ。
by CHIKA (2009-09-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。