SSブログ

お墓参り [with my wife]

9月20日と21日、うちのところの墓と、嫁ちゃんのところの墓にお参りに行ってきた。
お盆は、信州へドライブに行っていたので、墓参りに行くことができなかったので、
自分のところは、春以来、嫁ちゃんのところは、初めての墓参り。

まず、9月20日に、嫁ちゃんのところの墓参り。
お墓のあるのは、南河内郡太子町。私が行くのは、初めてだったので、カーナビ頼りで。
途中までは、今、自分がどちらを向いて走っているか、わかっていたけれど、
いつのまにやら、どっちに向いて走っているか、カーナビの画面の方位を示す記号を見なければ、
どっちに走っているのか、わからなくなってしまった。
とりあえず、太子町に近くなってきてからは、ナビby嫁ちゃんで。
最後は、昔、あぜ道だったのかいなぁという細さの道路。
どう考えても、大型車は通行できない幅。対向車が来たら、アウト!
幸い、対向車が来ることもなく、歩行者も歩いていなくて、無事、到着。

村の、いや、町の共同墓地だけど、管理が行き届いている。
無縁仏になった墓は、1カ所に集められて、共同でお参りされるようになっていた。
横を見ると、納骨堂があったので、墓には、埋葬されていないのかな。

無事、お参りを済ませて、帰りは、”カーナビ”と”ナビby嫁ちゃん”の比率が逆転。
ほとんど、”ナビby嫁ちゃん”。
夕方、というか、午後7時頃に、自宅に帰還。

ほんとは、うちのも20日に行ければと思っていたけれど、この時間では無理。
ということで、うちのは、21日に。

21日は、11時に家を出て、電車で。阪急電車での最寄り駅からタクシー。
墓があるのは、生涯、一度だけ、校門の中に入ったことのある神戸のN中学高校の南側。
別に受験したとかではなく、母方の祖父がクリーニング屋さんで、カーテンを洗うために、
クリーニング屋さんとして、叔父が取り外すのを手伝っただけであります。(^_^)ゞ

誰か、最近、お参りしていたのか、割合と、きれいな状態だった。
簡単に掃除をして、お花を供えて、お参り。
母方の祖父母が眠る墓も、春にお参りした時に、嫁ちゃんがきれいにしてくれていたので、
簡単に掃除をするだけで、お参りすることができた。(^_^)ゞ

これからも、この2カ所には、嫁ちゃんと一緒に行きたいなぁ。

ということで(どういうこと?)、ちゃっちゃとお参りを済ませて、
この後、12日のリベンジに向かったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。