SSブログ

9月21日、再び、京都に行ってきた [with my wife]

9月21日、お昼過ぎぐらいまでに、ちゃっちゃと墓参りを済ませて、
近くの駅の駅ビルにあるカレー屋さんで、

カレーハウス スパイシー JR住吉店


ちゃっちゃと食べて、JRで京都へ。
私鉄を使ったほうが安いのだけれど、乗換が邪魔くさくて。(^_^)ゞ

http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23
で書いたように、せっかく、京都に行くのだから、嫁ちゃんは着物を、という案もあったけれど、
お墓参りもあったので、嫁ちゃんは、洋服で。

JR京都駅に着いて、京都地下鉄烏丸線で、烏丸御池。そして、東西線で東山駅まで。
地上にでて、三条通りを東へ。
嫁ちゃんは、京都の大学だったのに、地下鉄を出たところで、方向感覚が間違っていたような。
「横断歩道を渡ろう」「えっ」
横断歩道を渡ると、三条通りの北側から南側に渡ることになるから、目的としている
京都市美術館からは遠くなってしまう。
ということで、”ナビby私”で、とりあえず、東のほうへテクテク。神宮通との交差点で、左折。
ここらへんになったら、さすが京都の大学に通っていた嫁ちゃん、”ナビ by 嫁ちゃん”に
モード切替をして、無事に京都市美術館に到着。

京都市美術館に着いたら、多少は並んでいるだろうなぁと予想はしていたけれど、
「ルーブル美術館展を見られる方は、こちらへ。」
「現在、90分待ちです。閉館までの30分しか、見られないかもわかりません。
 ご了承の上、お並びください。」
ありゃ〜〜〜。
最後尾のところに並んで、牛歩の歩みのように、少しずつ、入口へ。
途中、なぜか、少しずつ、前へ、前へ割り込んでくる女性がいた。「もう、困った人やなぁ。」
結局、1時間ほどで、入館できた。
さっきの女性は、障害を持たれた方が、入口のところで待ってはって、その人と合流して、入館。
なんや、障害を持たれた方のつきそいの方やったんや。障害を持っているからということで、
並ばずに入るようなこともあるのに、並んではったんや。と、困った人やなぁという気持ちから、
一変して、なかなか、ええ人やん。という気持ちになったのでありました。

中に入っても、人が多くて、作品に近づくことはできず。
けれど、よく考えたら、絵が描かれた時代、絵を見た人は、数十センチまで近づいて見ると
いうことは、あまりしなかったはず。ある程度、距離を置いて見ていたはずと思って、
あえて、少し、遠目から鑑賞。
多少、離れていても、良い絵は、迫力というか、迫ってくるものを感じたのでした。

30分ほどで、美術館を出て、帰路に。
3193673

阪急の四条河原町駅まで歩くのに、街中を通るよりは、ということで、円山公園、八坂神社経由。
公園内では、大道芸をしてはる人がいたり、カップルがベンチに座っていたり。
なかなか、良い雰囲気でありました。

四条通に出て、まずは、手拭い屋さんへ。

細辻伊兵衛商店 祇園店


嫁ちゃんが以前にもらった手拭いと同じ柄のメガネ拭きを発見。
昭和6年初版の図柄で「おきばりやす、おきばりやす」という
舞妓さんが、ボートを漕いでいる図柄。
ペアのものを持ちたくて、買うてしまいました。(^_^)ゞ
それと、タペストリー代わりになりそうな大風呂敷も購入。

それから、少し、歩いて、和装雑貨の店へ立ち寄って、嫁ちゃんは扇子探し。

井澤屋


大尽であれば、あれもこれも買えるんやろうけど、私には無理。
ここでは、お金を使うことなく、店を出たのでありました。

家に帰ってみれば、15,000歩ぐらい、歩いていた。
少しは、メタボ解消になったかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

猫の手

小指は、どのようにすればねんざできるのでしょうか。アータの仕事から考えて、公傷とも思えないけど。
お宅の墓地は、魚崎ですか。阪急からだと微妙な距離ですね。まあ、実家からは近いかな。うちは、阪急御影の北側、御影北小学校の真裏です。駐車場がないので、墓参り、毎度困ります。
by 猫の手 (2009-09-26 07:00) 

CHIKA

猫の手さん、コメントありがとさんにございます。

小指は・・・。実は、第一関節から先が、通常の状態で、反り返っているのであります。机の上に手を置くと、30度ぐらい斜め上に向かっています。
そのおかげか、突き指しやすいようであります。
曲がっているのも、小学生の頃の突き指が原因でありますが。

墓地は、その通り、魚崎です。やはり、駐車場がないので、墓参りシーズンになると、大阪の街中みたいに、路駐がいっぱいになってます。(^_^)
by CHIKA (2009-09-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お墓参り人間ドックに行ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。