SSブログ

人間ドックに行ってきた [with my wife]

10月2日、嫁ちゃんと一緒に、人間ドックに行ってきた。
行ったのは、淀川キリスト教病院。

淀川キリスト教病院


私は、今回で4回目。どの順番で、どの検査を行うか、わかっているので、リラックス。
嫁ちゃん、少し、緊張。してたかいなぁ。

8時15分過ぎに受付を済ませて、まずは、問診。
行くまでに問診票は記入済み。去年、受診した際に記入していたことなどは、既に印字してあった。
最初は、採血。右後ろの上の方を見て、注射器を見ないようにして。(^_^)ゞ
次は身体測定だと思っていたら、コンピューターの調子が悪いとかで、腹部エコーから。
ジェルが温めてあったので、冷やっとすることなく、順調に終了。
次が、コンピューターが直ったのか、身体測定。身長、体重、視力、血圧。
聴力、心電図、眼圧、肺活量、ウェスト周り。

メタボの基準のひとつであるウェスト周りは、去年より3センチも縮んでいた。
嫁ちゃんのおかげであります。はい。m(__)m
と、ここは書いておくべきところ。o(゚^゜)○☆BAKI!

そして、バリウム。
狭心症の疑いがあるので、胃の動きを止める注射はなし。
検査室に入って、台の上に立って、発泡剤。これを飲み損ねた。(^_^)ゞ
発泡剤を口の中に入れて、水を入れたら、口の中で発泡してしまった。
もう一度、やり直し。
去年より、頭を下にした回数、時間が長かったような。

そして、最後に、内科の先生の問診で終わり。
会社の産業医の先生が担当だった。

着替える前に、速報値?で、簡単な説明を受けて、やっと終わり。

嫁ちゃんは、身長が5mm、伸びていて、私は5mm縮んでいた。
それを見た嫁ちゃんの一言、「だまされた」
前日にストレッチに行ってから、行けば良かったかなぁ。

着替えた後、2人で、2階に上がって、とても健康的な昼食。

人間ドックに夫婦で行くというのは、とても、良いもんだなぁと思った1日でありました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

猫の手

行ったことないです。人間ドック。行くと、病気になりそう。狭心症の疑いって、だいじょうぶかいな。そういう歳になったんだねぇ。
by 猫の手 (2009-10-05 06:00) 

CHIKA

猫の手さん、コメントありがとさんにございます。

え〜っ、人間ドック、行ったことないん?
人間ドック、元気なうちに一度は、行っといたほうが。
くたばりかかってから、行くよりは、元気なうちに。
元気な時の数値を知っとくのも、ええで。
by CHIKA (2009-10-06 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。